山上12℃、穏やかなくもり。早起きがツライのではなく、たっぷり寝ないで起きるのがツライのだと今さらながらに気づいた。早起きの前日は早寝を心がけるべし。
 昨年度はようけいて往生したフランス語が今年は2人(初日現在)。1人は宿坊で働き、1人はおみやげ物やさんで働く。フランス語で話しかけられて少しでも応対できるようにと。これぞもてなしの精神の発露(のひとつ)。目的のある学びはいいね。で、10名程度でじっくりやろうと考えていたデジタルアーカイブが40名。機材の関係もあり受講者を絞り込まざるを得ない。で、アドリブで受講資格を列挙して選抜していったのだが、いるね、ニコニコ動画You Tubeで作品を公開したり、ブログやHPで発信してる学生が、そこそこ。じっくりできる人数ではないが、楽しい作業で過ごせますように。