Helen Benedict, Virgin or Vamp: How the Press Covers Sex Crimes, Oxford Up, 1992を読み中。副題にあるとおりメディア(主として新聞)が性犯罪を報じる際どのようなスタイルをとるか、代表的な事例数件を取り上げて検討したもの。…まあ、開講前の逃避行動と言ってもよい。取り上げられている例のなかにジョディ・フォスター主演「告発の行方」の下敷きになった事件もあって、映画の結末はプライドを回復したいい雰囲気の終わり方だったが、実際の事件の被害者は住んでいた町を追われるように去り、事件の数年後に交通事故で亡くなっているそうだ。…実際の事件と作品とは別物であるとはいいながら、ちょっとヘコんだ。逃避行動に対するお仕置きであるか。