長々と電車を乗り継いで下界の病院へ皮膚科通い。最近は落ち着いているのでほぼ薬をもらいにいくため年に数度訪れるという感じになってきた。が、せっかく出かけたので足を伸ばし「板尾創路の脱獄王」を観るべくなんばパークスへ。うわー、すげ人やんか!こりゃ松本さん(しんぼる)より入ってるわー、などと思いつつチケットもぎりを通りぞろぞろ歩いていく。と、みんな違う小屋に吸い込まれ、藤吉が目当てにする奥の方の小屋まで歩いてきた人びとはごくわずか。ちょうど同じ時間帯に中山美穂さんの出てる映画が上映開始だったらしい。むー、そういうことだったか。
 脱獄王というくらいだから監獄の話で、監獄の話だから殴る、蹴るもあり、血糊も出る。それがダメな人はあれだけど、なーかなか! 一列おいて前に制服姿の女子高生が8人、上映中はおとなしく鑑賞、終映後は待ってましたとばかり賑やかに毀誉褒貶。楽しそうでよござんす。…まだまだ宿題は残っているがいい気分転換になった。