山上3℃、いよいよ寒いくもり。バタバタとやり過ごすべし。
 そういうことは疑うものではない。もし疑って、本当に疑いどおりだったらどうするつもりなのか。
 大学院への進学を考え中の某君は「うちの院生が研究発表しても相手にされないよ。よくよく考えた方がいいよ」というアドバイスを先輩から受けたそうだ。そういう通念がある(かもしれない)ことは否定しない。が、そこでだ!あっさり引き下がるのではなく、「それにしてはなかなかじゃないか」と聴衆に思わせるような、そう思わせてやろうという気概くらい持ったっていいじゃないか、とアドバイスしてみたが、あんまり響く言葉にはならなかったようだ。とほほ。てか、そもそも相手にされるためには、まず相手にしてくれる(かもしれない)人びとのところへ出かけていく必要があるのだが、出かけていってるのか、諸君…?