というわけで今日は和歌山。和歌山大学にて戦略的大学連携事業の一環である動画作成講習会。講師は市野龍一監督。午前中はイントロ的な解説。で、お昼からさっそく撮影と編集の実習に取りかかる。…Windows Movie Makerが、これほど使いでのあるものとは知らなかった。いずれのことにもよき先達はあらまほしきことなり。で、怒濤の作業のなかあっという間に時間が過ぎてしまい、気づけば終了時間。チームを組んだ和歌山大システム工学部の諸君はなかなかノリがよくて気持ちよく作業が進む。バスで和歌山大から和歌山市街に移動し宿入り。近辺にご飯場をさがすもみつからず。7時前後すでにシャッター街となっているぶらくり丁商店街を初めて見る。

 で、結局南海和歌山市駅そばまで徒歩にて移動し晩ご飯にありつく。これなら先に食事してから宿入りすればよかった。ふと目についた「いわし」ののれんにつられて入った一見、でなく多分呑み屋さん。こと魚に関しては揚げ物、煮物そして生もの、すべておいしくいただきました(がつがつしすぎて料理の撮影をすっかり失念)。で、明日も早起きだしとっとと寝る!…最近早起きが続いて体調がヘン。とほほ。