山上11℃、キレイな晴れ。色づいた紅葉があちこちで散り始めている。
 2コマ目のフランス語、定時にやってきた受講者となかなかそろわないねー、などと言いながら少しおしゃべり。で、普段の授業を離れ(週一しかない授業のわりにはよく読めるようになっていたので)、ちょっとフランス語の本の1ページをコピーして、まだ習ってない文法事項などにも寄り道しながら訳し方を説明してみる。自分でも勉強しているらしく(これが大事!)結構ちゃんと着いてくる。で、お昼になるかならないか頃に近くの消防署でサイレンが。…なかなか鳴りやまない。で、外の金剛峯寺前駐車場に消防車が大挙して並んでいる。すわ一大事!と思いきや、どうも消防訓練であったらしい。乾燥注意報が出てもおかしくないような気候だし、よいお湿りになったかも。