山上12℃、今日はクリアーな青空。午前中は松下講堂にて薬物乱用防止セミナー。橋本保健所衛生環境課よりご担当者を招いてのご講演。お話自体は予想内、「どんな種類があるか、どんな害があるか、で、ダメ、絶対」という定石通りのものだったが(とはいえ、時間も正味40分あまり、対象も本学学生、教職員とはいえ大きなくくりでは不特定多数であり、そこで込み入った話をするのも困難と言わざるを得ないが)、その後に上映されたダルクのミニ映画はなかなか面白かった。…どうせなら、ダルクのメンバーに来ていただくくらいすればいいのにと思うが、そもそもダルクという名すら知っている関係者がいるかどうか。まさかうちの人間がという衝撃を受けた者は、その衝撃が、「しっかりしていると思っていたのに、まさか…」なのか、「よう手なんか出さへんやろと思っていたのに、まさか…」なのか、よくよく考えてみるのがよい。倦怠と鬱屈はそこら中に転がっているだろうに。今さらながらに衝撃を受けているその節穴こそが、ということだってあるかも知れない。来年度以降もこういう内容が報恩日行事、あるいは新入生オリエンテーションに盛りこまれるのかどうか、注目される。
 来月のことですが、11/6(金)にデジタルビデオ編集マシンの操作講習会を開催します。場所は本館3階情報処理演習室。興味のある学生諸君は情報処理の授業を受けているかどうかにかかわらず参加自由です。空き時間に覗いてみて下さい。詳細は→こちら