朝に干して夕方にすっきり洗濯物が乾いてる湿度の低い晴れた日が好き。
 少し前に録っておいたBBCのニュースを見ていたら、テルアビブで乱射事件と。ホモフォビアによるゲイ&レズビアン・センター襲撃らしい。テルアビブにそういうセンターがあるというのも驚きだったが、そこへの襲撃をBBCがニュースとして取り上げるというのも驚き。その地名をどのような出来事とセットにして知ることになったか、というのは存外迷惑なバイアスになるのかも。どのような事件が起こった場所にせよ、普段には、その土地における普段の日常があるのだということは、何度でも言い聞かせないと腑に落ちないことのようだ。…で、イスラム圏の救急車には「赤十字」ではなく「赤三日月」がペイントされているというのは聞いたことがあったが、ニュース映像に出てきた救急車には「赤六芒星」がペイントされていた。さしづめ日本なら「赤卍」なんだろうが、それではまんま「お迎えでごんす」になってしまうからなあ。
 …出先では、つい普段は見ないテレビに淫してしまう(モノリスを前に上気するお猿のよう)。先日の伊勢訪問でもそうだったんだが、で、ヘンな番組に出くわした。調べてみたら(これまたとりあえずのウィキペディア)「オー!マイキー」、もうかれこれ10年の歴史を持つ。むー、降参でござる。