京都2日目。昨日はフロアの7割方がマスク姿だったが、今日は見たところ1割を切る。行き帰りの電車・バスでも、やっぱり咳したりくしゃみしたり、痰のからんだような音させてるのに限ってマスクをしていない。こういうのはフリーライダー問題とは言わないだろうが、それはそれとして、だな。…十分な睡眠と栄養と、それでもかかったんならもって瞑すべし、だろう(強毒性への変異が危惧されてはいるが)。なかなか実のあるいい2日間だった。が、さすがにねみーわ。たくさん電車に乗ると、やっぱりくたびれる。
 午前のセッション終了後、参加者が大挙して昼食に移動。さすがにここは混まないだろうと思って行ってみたところ…甘かった。なくなってやんの。