山上12℃、ぬくい。が、ちょいとホコリっぽいような空気の晴れ。今日は早朝よりあれこれ、で、午後からはテレビ回線による遠隔授業(和歌山大配信)の1回目。どんな感じになるか楽しみ。…なんであれ、楽しみにできるがあるのはよいことだ(え? 言い聞かせてる?)。
 てなわけで第1回授業の模様。本学は明日から前期授業なので、教室には補助員として来て下さっているエンジニアと藤吉のみ。で、TV授業は13:00〜14:30、本学の3コマ目は13:20〜14:50と、講時の調整が完了しない状態での実施のため、受講者がどのくらい現れるか未知数。お尻が次の4コマ目とかぶることはないが、これを受けようとするとお昼休みを30分で切り上げなければならない。ガイダンスから察するにけっこう面白い、本学ではあまり聞けるチャンスのないお話しになりそう(科目は「観光人類学」)。一人でも受けてくれる学生さんが出てくれればよいが。

 いま出張時に持ち歩いているノートパソコン(XP Professional)には簡単な画像処理ソフトMicrosoft Photo Editorが入ってなくて不便である、みたいなことをちょいと前に書いたばかりだが、ふと思い立って調べてみたら、こんなページがあった。で、自宅パソコンのディスク(XP Personal)を取り出して見よう見まねでやってみたら、うれしー! できたー! これで不便だったのをかなり解消できそう。検索エンジンは便利。