山上9℃、クリアーな晴れ。よい入学式日和になりました。
 なんでもそうですが、何をするにしても多くの場合「何かをする」と「誰かとする」というふたつの側面があって、どちらも満足できるようであれば幸せです。「こういうことを、こういう仲間と一緒にできてよかった」と思える人が、お山暮らしのなかで何人かでも見つかればよいと思います。人間関係にはアタリ・ハズレはつきもの。ハズレにクサらず、アタリに感謝しつつ、日々を送れるとよいと思います。と、毎度代わり映えのしないお祝いの言葉を。
 午後からはテレビ授業の通信テスト。今年度から、和歌山県下の大学・高専を結んだ回線による遠隔授業が本格的に開始される。まずしょっぱなは和歌山大の先生の授業を各校に配信。本学も受信側の調子などを確認。しかし、…おもしろいね、これ。使い慣れたら結構いろいろできるかも。