久々の在宅でたまった書類をかたづける。…なんだか、あれこれかたづけてばっかりだ。
 まちけん(高野山まちづくり研究会)の内容をいくつかアップしました。最新のもの(2/2)は→こちら。過去ログは こちら からどうぞ。この過去ログの作成は会長のN氏のお仕事だが、最近になって滞っていたものがどんどん配信されてくる。…次回は2/16(月)です。飛び入り歓迎。どうぞご訪問を。
 地図が好き、というとちょっと違う。たとえば車とか船とかの透視図みたいなのと同じ感覚で、町の様子が細かに描かれている絵地図が好き。むかーし、学生のころ河原町にあった丸善に京都の市街地の鳥瞰図が売られていて、いいなー、ほしいなーと思っていたが、当時はまだバイトをするという発想がなかったので資金不足で断念していた。…てなことを、京都府総合資料館のデジタル展覧会「京の鳥瞰図絵師 吉田初三郎」を眺めながら思い出した。ものによっては.pdfファイルが開きます。ご注意を。→こちら