文科省の助成事業がらみで横浜のイベントへ。自分とこの仕事だけやってると「へへー、なかなかのもんじゃろう」とほくそ笑んでしまうこともないではないが、しかーし! こうやって「その他大勢」の中に投げ込まれ、並べられてしまうと、さて、自分(たち)のやってることが、どれほどの「なかなか」だったのか、あらためて考えさせられる。
 ランドマークタワーとかヨットの帆のかたちをしたビル(ホテルやって!)とか、テレビでお目にかかったことはあるようなビルヂングに出入りしてしまった。…お上りさん丸出し!
 風は強いがいい天気。海沿いの土地は心なしか青空がキレイ(って、太平洋側だけか…)。
 会場エントランス前の、灰皿の置いてあるベンチから見上げた1枚。ヨットの帆を間近に見るとこんな感じ。…いろいろ見まわしはしたが、けっきょく話は金勘定のことばっかりだったような気もしてちょいと反省。明日は授業!ってんで、だーっと見るだけ見て、だーっと話すだけ話して、とっとと帰る。日々是師走、でござる。

 会場に向かう途中で1枚。なんばパークスができる際、気がつけばなくなっていたお店がこんなところに! …入る余裕はなかったが、チェーン店だったのか。いいお店だったのに…。