朝、起き出してきてみたら、昨晩「シャットダウン」したはずのパソコンの画面が明るいまま。見ると「シャットダウンしています…」表示のまま凍りついている。前々から特にフリーセルをやっている時によく画面が凍結するというトラブルの起こることがあり、そういう時にはAC電源を抜いて、本体裏のバッテリを外して物理的に強制終了するのだが、今回は電源投入直後の画面(メーカーのロゴ)で凍りついたまま動かず。何度か物理的強制終了を繰り返すが復旧せず。ふと思い立って、Ctrl+Alt+Delをやってみる。が、やっぱりメーカーのロゴのまま動かず。で、またふと思い立って、ロゴ表示の状態で電源ボタンを押したところすんなり電源が落ちる。これでおそるおそる再度電源ボタンを押したらメーカーロゴの表示に続いて通常のXP起動画面に移行した。一時はOSの再インストールからせんければイカンか、この忙しい節句どきに!と憤慨したが、事態収拾に安堵。…これだな、「反凶」は。この1年、沈みそうになりながらちゃんと沈みきらない、という戦々兢々スリル満点の日々を送ることになりそうだ。