好天のなか神戸・元町にて開催の全史料協近畿部会へ。現場の課題は現場の人に聞くに限る。なかなか刺激的であった。…しかし、各部署で作成された業務文書が必ずアーカイブズに移管されるとは限らない、という話はやっぱりあちこちで聞く。人に見られることを前提として文書を作るっていう習慣が定着するには、まだまだ時間がかかるのかも。
 で、終了後にミナミの心斎橋へ。高校時代の同級生6名が集まって同窓会の忘年会。とは言い条、初対面が3名。どういう同窓会なんかいな、という疑問は横にしてよい集まりであった。メーリングリストはいい道具でござる(英語圏ではmailserveというらしい。Bettingerセンセが教えてくれました)。