山上24℃、じっとしてれば涼しい、湿気の多いくもり。今日は午後から会議。午前中にあれこれ(なーんか、「あれこれ」ばっかり言ってるぞ、ぼくちゃんたら)カタすべし。前期授業が終わったと思ったのも束の間、すでに後期開講モードに入ってしまっている。なんとかならんのか、このジタバタは。年中忙しくしているのを心の支えにするってのをみんなでやめんといかん。求められる自分を作るより、求められなくても平気な自分を作る、という方向の努力を少しはやらんければイカン。We are not alone, because we are all alone. Take it easy! ってなもんだ。
 自分が一生懸命やってるかどうかは、まあまあ自分でもわかる範囲にあるだろうが、一生懸命やって水準に届いているか、届くべき水準がどのあたりにあるか、あるいは、一生懸命やって水準に届く自分であるかどうか、届くべきとされる水準が自分の身の丈にあったものであるかどうか…こういうことをフェアな態度で判断するのは、やはりなかなか難しい。
 帰りがけ、明るく涼しげな雲と空。いくぶんか空が深くなったような気がする。…これも気のせいか。明日からまたドサまわり。