山上21℃、だが、それなりにすずしい。感じる暑さは温度よりむしろ湿度と関係しているのかも。ブダペストも連日30℃近かったわりに日陰は快適だった。今日は午後から会議。それまでに紙類の整理を粛々と、シクシクと。…と思ったのだが、つい立ち話が長引いて進捗せず。なーんか、ダラダラしゃべってるよりパキッと文章にした方が無駄な時間を過ごさなくていいような気がしてきた。相手に何を求めているのか、話をする際にはこれをあらかじめはっきりさせておくことが大事だと痛感(相手をカウンセラーと見立てるのでなければ)。せめて勤務時間中くらいムダなくいきたいものでござる。
 午後には大学の枠を広げて学園関係者も参加のうえ危機管理研修会というのがあったが、あんまり管理されていない、もっぱつしまりのない話だった。残念。まあ、藤吉の危機意識が鈍っているのだということにしておこう。
 さらに午後には夏休み前最後の生協理事会。学生数減少の影響で営業も縮小傾向にあるのはやむなしとして、最低限運営を維持できる程度の収益の確保に努めなければ。めざすは安定した低空飛行でござる。