山上18℃、湿度のありそうなくもり。すぐに雨かも。
 構内に入りしなのところで授業に出ている学生に会う。「おはようございまーす」の後に「今日は1コマ目からあるんだね」と声をかけたんだが聞こえない様子ですたすた。気づけば耳にはイヤホンが。…まあ、知ってる人に気づいたら元気な声であいさつをするってのは、それはそれで大事です。
 週刊雑誌「ヤングサンデー」がこの夏で廃刊(休刊)するそうだ。1990年の80万部をピークに減り続け、最近は20万部そこそこだったとのこと。そうかー、マンガ週刊誌は20万部刷ってもペイしないのかー。たぶん20年以上、「少年サンデー」から数えれば40年ちかいおつきあいだったが、いい加減マンガを読むのはやめろということかも(もうヤングでもないし。ただし諸般の事情で読んでるのは今なお2005年の半ばあたりなのでストックはまだある!)。そういえば1970年代前半、オイルショックの頃にも月刊の少年サンデー(たしか「デラックスサンデー」とかいった)も休刊になった。誰のかは忘れたが「紙が足りなくなってもうサンデーを出せないのだ」とかいう作者のセリフで最終回を締めくくっていたのがあった。…歴史は繰り返すねー、とか言い始めたらもうおっさんかも。