高野山詣でを思い立った親のお供で奥の院を案内。にわかガイドを繰り返しているとちょっとずつでも話せることが増えてくる。今回は時間のあるのにまかせてかなり横道にも入って貪欲に見学する。途中ですごいことになっている五輪塔を見つけた。10年前の台風の被害に遭ったものだろうか。感動のあまり撮影してしまった。

 来年度のえずけんはなかなか大変そう。今年度までの主力メンバー、技術的な側面をほぼ全面的にサポートしてくれていた近畿大のおふたりがさっさと勤め先を確保してしまわれた。えずけんメンツの就職が着々と決まっていくのはめでたい限りだが、新たな人材確保が課題でござる。年々メンツの変わっていく大学の常とはいえ、ダメージだなあ。