朝4時にロビー集合でメルボルン空港へ。短かったが充実した3日間であった。その充実を成果として実らせねば。前回につづきお世話になったIbis Hotel Little Bourke Streetの看板。街中にあって、セキュリティもしっかりしててシャワーだけでなくバスタブもちゃんとついている。フロントのあんちゃん、おねーちゃんもフレンドリーで(ゆっくりの英語でも我慢強く聞いてくれるし)なかなか快適。なんとか体調を崩すことなく予定していた訪問をこなすことができた。善哉。

 メルボルンからシドニーに飛んでシドニーで国際線に乗り換え。帰りはJALのはずだったがなぜかJetStarに変更。乗ってみたら窓にクラゲがいた!

 滞在時、部屋にいるときは少しでも耳を慣らそうとテレビを見る。前回まではニュースに集中していたのだが、今回はトークショーにめっけものがあった。前回もちょっと気になっていたThe Tonight Show with Jay Lenoは、調べてみたら公式サイトも持っている。でもってもうひとつは、今回初めてちゃんと見たWhose Line Is It Anyway? こちらにも公式サイトがあった。が、とりあえず帰国して調べたのはご多分に漏れずYouTubeジェイ・リノフーズラインも、どちらもちゃんとアップされていた。ぜんぶ聞き取れる訳じゃないが笑えるところはちゃんと笑える。多分みんな客席に向かってしゃべってるから滑舌がよくて聞き取りやすいんだろう。で、なんでこういうのが好きなのかというと、たぶんTeam America(←音が出ます)が好き(DVD買っちゃったし)なのとおんなじ理由からだと思う。
 どちらの番組もComedyというチャンネルでやっていて(泊まったホテルではチャンネルが10以上あった)、番組の合間に流されるチャンネルキャラクターのビデオクリップがヒトデの形のキャラクターのもの。前々からなんとなく「宇宙人東京に現る」のキャラクターとかぶって親近感があり、それでこのチャンネルについ合わせてしまうというのがあったに違いない。