学内ではダウンロードがうまくいかなかった個人ユースのノートンだったが、出張先の宿にあったLANケーブルにつないで試してみたら難なくダウンロードすることができた。しばらくはコーポレートエディションを離れ、こちらでやってみることにする。ハードディスクの空き容量も10GB程度確保できているし、しばらくは大丈夫だろう(!)。
 が、ダウンロードのあとシステムスキャンを始めたら、やたら時間がかかりそうな気配。加熱によるスキャン途中でのダウンを避けるため、エアコンのルーバを調整してパソコンに冷風が直接当たるようにする。夜9時前から始めて結局翌朝の8時すぎまでかかってしまった。その間ずっと23℃の冷房を効かせっぱなし。布団のおかげで体は冷えなかったが、のどがカラカラでござる。これも一種のサイバーテロと言うべし。…終わってみたらウィルスが9254個も見つかったとの表示。削除されたようだからよかったものの、これまで大丈夫だったんだろうか…。