山上6℃、春の雨。
 今日は再試験の日。通常の試験で合格点に達しなかったときに実施するもの。高校のときは藤吉も数学で受けたことがある。この時は追試験といってツイシと略していたが、本学で追試験というと通常の試験当日、やむをえない事情で試験を受けられなかった場合に実施されるものの方をさす。で、サイシとツイシの間でよく混乱していたのだが、最近ようやく間違わずに反応できるようになってきた。再試験、健闘と幸運を。
 gif形式できめが粗くなっちゃった画像をjpg画像でとりこみ直す、という作業をしましたが、それに限って右クリック→画像を表示をやると大きな画像が表示されます(Netscapeだと。IEではダメみたい)。普段はMicrosoftPhotoEditorで画像を開いてサイズ縮小、それをコピーして一太郎画面への貼りつけという手順を踏みますが、今回はウェブコンテンツフォルダ内のgif画像を削除したところ一太郎上の画像枠がそのまま残っていたので、そこにjpgになってる(PhotoEditorの編集を経由しない)画像を貼りつけるという方法をとりました。そうすると、ウェブページ上(このページ)で文章と一緒に表示される画像は他のと同じで小さいまま、右クリック→画像を表示とやると大きなままの画像を表示することができるようです。…これまで大きな画像を表示しようとする時には一太郎に貼りつける画像とは別に大きな画像をウェブコンテンツフォルダ内にjpgとかpdfとかで保存して、一太郎上の画像にそれへのリンクを貼る、という作業をしていたんですが、なんか、簡単にできてしまった。…そのせいかどうか、渡豪前の画像が吹っ飛んじゃってるところがあり。仕方ないから画像をとりこみ直して貼りつけ直し。なかなかうまくいかんでござる。