山上0℃、5月初めごろのようなメルボルンから戻ってビクビクものだったが、それほど寒く感じない。なんかもう春ですよ。
 研究室から向かいの図書館を望む。屋根にうっすら解け残った雪。

 ほぼ10日ぶりにメールボックスを開く。届いていたメールの総数775、Thunderbird が自動的により分けてくれたいんちきメールを削除して271、あらたに届いたいんちきメールを手動で削除して155、各種の通知など当座必要のないものを削除して73、結局必要なメールは10分の1にとどまる。これのより分けでたいがい結構な時間がとられてしまう。便利になったぶん面倒にもなったということだ。
 今日は出張前に積み残した残務処理と渡豪調査の事後処理で出勤。連休中日とあって山内を歩く人の姿も割と多め。お昼に出たときあらためて外の温度計を確認したら2℃だった。あんまり気温が上がらない。
 今日は黙々といっぱい打ち込みをしたから目がくたびれた! 早く寝るぞ。寝るのがいちばん。