山上12℃、今のところきれいな晴れ。今日はぬくい。
 どこで読んだか忘れてしまったが、最近の「やつら」は搾取なんて乱暴なことをしないで、詐取という上手な手口を使うようになってるんだそうだ。生きるのをやめる前に仕事をやめる、学校をやめるというところで踏みとどまれ、ということだろうと思う。
 ひょんなことからこんなページを見つけた。総務省関係の財団から助成を受けて、高野町高野山大学と連携して「地球聖地 高野山」創造プロジェクトってのをやってるんだそうだ。春先より参加している「高野山まちづくり研究会」ももしかしてそれがらみかなとは思うが、これ、学内でちゃんとしたアナウンスがあったんだろうか。誰かが内々に関わってるんだろうか。…こういう「誰が何やってるか、実のところよくわからない。けどみんな忙しそうにわさわさだけはしている」というのが本学のイマイチなところであろう。でもってついでに「ホームページにはちゃんと書いてます」とか言ったりして。