持ってきたスーツに着替えて宿から名古屋は八事の興正寺に向かう。生涯学習講座in名古屋の司会。井上先生の講演も、その後の質疑応答も濃密なよいものだった。質疑応答のっけから、通信教育で学んでいる女性のかなり突っ込んだ質問。丁寧に答えておられる井上先生。別の女性受講者からは「今日のお話はすごく身にしみた。ありがとうございました」と。何より、講座修了後、質問にたった人たちを中心にその後の勉強会・お話会の相談がもたれたのはすばらしい。こういうある種の「起爆剤」として、公開講座が役に立てばよいことだ。
 うっかりしてスーツのベルトを忘れてきた。ずりずり落ちそうになるズボンをさりげなく押さえながらの司会。我ながらうまくいった。気取られなかったはずだ、多分。しかし帰りの電車のホームで早足をするとズボンがズリズリ。片手をポケットに入れ、押さえにして歩く。