山上19℃、よい天気。このところ天候にも恵まれているためか、山内を歩く参詣客・観光客の姿多し。
 きのうから201大教室で「大日経講伝」。多くは本学の卒業生であろう墨染めの人々が大勢で、廊下にまで独特の香り。こういうのを抹香臭いと表現するのかもしれないが、なかなか気分の落ち着くよい香り。一種のアロマセラピーかも。
 某財団より薄っぺらい封筒が届く。昨年度の末に出していた研究助成不採用の通知。くじけず、ヘタな弓矢を射つづけるでござんす。
 授業のすんだ午後、近畿大学生物理工学部を訪問。去る3月で退職されたN先生の後任、T先生と初対面。音響関係がご専門でそっち方面のお話を伺う。百人一首早どり大会の名人が、読み上げを聞いて札をとるまで、どのくらいの時間で反応しているかを読み手の読み上げ方の音響分析によって研究しておられる。おもしろいねー。こういう料理法もあるのねー。感心しきり。