山上8℃、まだ2月なのにいいのか、こんなにぬくくて。
 もう30年以上前、タイトルも舞台設定などもすっかり忘れてしまっているが、異様に印象に残っているシーンがある。小学校低学年の頃には日曜の午前中にアメリカもののアニメ(原始家族とか)やホームドラマ奥様は魔女みたいなのとか)が放映されていて、よく見ていた。若々しいパパとママ、それと3人の姉妹(うえが中学生くらい、下が小学校低学年くらい)の核家族を舞台にしたドラマのワンシーン。明るい陽のさしこむ朝、同じ部屋でくだんの3姉妹が並べられた3つのベッドで寝ていて、そこへママが入ってきて「さあさあ、もう朝よ!学校に遅れちゃうわよー」みたいな感じで起こしに来て、上から順にのそのそベッドからはい出してくるのだが、その時いちばん下の妹が「もー!さっき寝たばっかりだと思ってたのに、もう朝なの!」みたいなせりふをぶーぶー言いながら呟いて、それを聞いて「そうそう、そうだよなー」と思ったことがある。で、最近自分がそんな感じ。「なんだよ、さっき寝たばっかりなのに!」
 ビデオにとったままにしていたNHKの連ドラ「ファイト!」をようやく見終わる。放送中に時々infoseekのニュースに取り上げられて視聴率が史上最低とかいわれていたが、個人的には結構おもしろかった。お父さん(緒方直人)が東京に行った頃には「NHKで『四丁目の夕日』をやるのか!」と危ぶんだりもしたが、最後はめでたしめでたし、と言っていいだろう(幸福の基本はつがいであるのような雰囲気があり、そこに若干違和感を感じたが)。登場人物たちの「バイバイ」ってのも妙によい感じで印象に残った。のりピーが緒方直人に付き添われて自宅出産、しかも仰臥位じゃなくって、なんてんだ、ソファの背もたれに後ろからつかまって少し開いたひざ頭で立って子供を産み落とす、という体位での出産に挑戦。…あたしが四十をこえるわけだよ。
 もとはといえば映画「Swing Girls」に出ていた異様に肺活量のあるおねーちゃんに誰だこれ?となったのがきっかけで、連ドラをとりはじめたのも3週目か4週目くらいからだったが、最後に来てようやくわかった。あたしはこの人の鼻が気になっていたのだった。どういう鼻かというと、大友克洋さんが『ショート・ピース』や『ハイウェイ・スター』の頃によく出していたガキんちょたちの鼻の描き方に近い鼻。…で、なんでこういう鼻が好きなのかはよくわかりません。
 えずけんに来てくれてる学生さんから自分のサイトを運営していることを聞く。アドレスを教えてもらったのでご紹介します。携帯で見られるようにつくっているそうだ。藤吉は携帯ウェブを使わないのでパソコンから訪問したが、たしかに携帯用のページになっている。左右に大きく空白があって縦長の構成です。→こちら