明日の朝早くからの東京会場入試のため上京。ちょっと早めに出て東京から足をのばし、テンココカエル展vol.2へ。当初は入試がすんで月曜の午後に行くつもりだったが別件が入ってしまって前倒し。そのせいで楽しみにしていた日曜晩のお接待がふっとんでしまった。Y先生すいません。
 それにしてもナメとった。首都圏とかいってひとくくりにしてはいけませんねー。東京から上野に出て特急で1時間ちょい。結構かかるじゃん。15時前に水戸駅に着きそこからバスで終点の茨城大前まで約20分。降りたところには商店街らしいものもなく大通りっぽいのが見える方向にてくてく。お店らしき建物の看板をなめるようにチェックしながら歩き、「あの信号まで行ってわかんなかったら電話しよう」と思いつつ、さびれたふうのガラス張りの建物の、そのガラスの向こうにいたいた。あらためて看板を見ると木製らしきブロックで一文字ずつ作られた「MIKADO PHOTO SHOP」が部分的に脱落して「MIKA SH」になっている。なるほどー。なんか東欧っぽいネーミングだと思っていたが、そういうことでしたか。あとで聞くと「みかどフォトショップ」が「かど貸しギャラリー」になって、みかしなんだそうな。
 いい雰囲気のギャラリーで(座るところがもちっと多い方がいいかなとは思ったが)、淡々とお店番をしている元気なみつはしさんと話せたし、なかなかよい時間だった。こういう場所が大学のそばにあったらおもしろいだろうなあ。