山上1℃、少し降っていた雨もやみ、穏やかな曇り。「ひと雨ごとにあったかくなるねー」と言いたくなるような日だが、そうは問屋が卸すまい。解けたところもあるにはあるが、やはり足許は積もった雪で真っ白になっているところが多く、どうも遠近感がおかしくなって歩きにくい。こういう時は外出せずおとなしくじっとしている方がいいのだが。
 取りかかっていた作文を仕上げ、ようやく年末進行から解放される。まったく怠け者の節句働きだ。学内行政にかかわるものも含め、中旬までにあと2、3本は仕上げたい。とりあえず一服、するまえに年末進行には入れられなかった年賀状書きをせねば。晴れ晴れした気分で書けるのは幸いなり。去年の今日は鳥羽一郎・山川豊新春特別公演を観に行ったんだった。
 学生のころ富士正晴さんの文章で、3年連続だかの連用日記(1ページごとに、同じ日付の書き込み欄が3年分まとまってるやつらしい。見たことがないから実はわからない)を使っていると、毎年毎年、毎日毎日かわりばえのしない日常でげんなりする、みたいなことが書いてあったのを読んだことがあって、たしかにそういうのはおもしろかろう、自分は日記をつけるマメさはないから、やったことくらい記録しておくといいだろうなと思ったことがある。学生諸君だったら、入学から卒業まで使える4年連用日記などあれば、それで学生生活のおおよそが(それなりに書き込みをしてれば)わかるものになるだろう。大学でつくってみたらおもしろいかも、というか毎年配布する学生手帳をそういう使い方にして、4冊そろうと…ということになるか。でも、4年間の同じ日付を一覧できるというのは結構魅力のように思う。
 藤吉は当面書いてアップするだけのこの「雑記」スタイルで行くつもりだが、ブログがここまで盛んになってくれば、そういう機能を提供するところも出てくるんじゃないかと思っているが、今のところ(わざわざそれをさがしにブログめぐりをするということもないので)見つかっていない、と思ってたら、ひとつ見つけた。どうもご自身でいろいろしくみをいじっておられるようなので、無料で提供される商用サービスとは異なるかもしれないが、hirax.netさんのブログには、毎日の日付ごとに[n年前へ]というリンクが貼られていて、それをクリックすると毎年の同じ日付の日記だけが抽出表示されるようになっている。富士さんが見たら(といって直接の面識があるわけではないですが)「年とっても自分が大してかわりばえしないのを知るのはええこっちゃ」くらい言うんじゃないかという気になった。
 日々雑記、今年も淡々とまいります。かわりばえのしない自分をn年後に確認して「よきかなよきかな」と言えますように。