山上7℃、よく晴れたよい天気。今日は午後4時50分から体育館で演劇部公演「アニタ姫とリケ」再演があります。ご用とお急ぎのない方はどうぞお運びを。これがきっかけになって久しぶりに演劇部のサイトを見てみたら、けっこう中身が増えていた。部員持ち回りでやっているらしい日記の書き込みはそれほど頻繁でもないが、相談役あゆこさんなるメンバーの4コマはなかなかいい味を出している。これ、メンツがわかってたらもっと面白いんだろうという気もするが、外部から見ていかがです? こちらからどうぞ。
 スピリチュアルケア学科Q&Aのページをひとつ増やしました。よろしければご一読を。→こちら やっぱり、心理学とどう違うのかとか、なにやら得体の知れないものという印象が強いのかも。その得体の知れなさが所詮は人間の得体の知れなさに由来するにすぎないのであって、それほどおそれる必要はないということがすんなり伝わればいいのだろうが。なかなかむずかしいでござる。
 明日は午後から えずけん の第7回。近畿大学生物理工学部でコンピュータグラフィクスを利用した研究を見学する。昨年開催のマルチメディア祭以来親しくしていただいている長江貞彦先生の、そして本学の情報処理の授業にも出講して下さっている森さんの研究室でレクチャーを受ける。ワープロに限らずこういうアプリケーションはふだん慣れて使いこなしている人の話を聞くのが理解への一番の近道。関心のあるみなさんは是非ご参加を。詳しくは→こちら で、来週の土曜は東大阪市まで足を伸ばして近畿圏のデジタル技術活用人文学研究者の集まりで見聞を広めます。これも詳しくは→こちら この方面に関心のある院生諸君は、名刺を配りまくって売名行為をするとよいと思います。何かのはずみで先方からお声がかかればメッケモノ。