山上6℃、冷えるというよりすでに寒いです。紅葉もいつの間にか落葉の割合が高くなってしまっている。ついこの間まで汗ばむほどの気候だったのに、あっという間に秋がいってしまった。
 スピリチュアルケア学科の広報サイトに設立挨拶を載せました。よろしければご一読を。→こちら
 ちょいと遅れて、たとえば1、2か月遅れで新聞をまとめ読みすると「ああ、そういやそんなこともあったなあ」とあらためてその後になんにも報道がない、うやむやになっているのに気づかされることがある。だから日々の出来事のデータベースというのは大事なんだけれど、関心のある領域のすべてについてそれをやるのは大変だし、新聞を丸ごと取っておいてもなかなか使えるものにはならない。そう思ってウェブ上をふらふらしていたらこんなサイトを見つけた。まだ全部を読んだわけでないけれども、ワンテーマであれきちんとデータベースを積み上げている人を見ると頭が下がることでござる。くだんのサイトは→こちら