山上8℃、雲がちょいと多いが穏やかな好天。
 後期授業も半ばを過ぎぼちぼち年の暮れが見えてきた。人間、やる気になったら遅すぎることはないと言われることもあるが、それは物事を一生のスパンで見たときのことだろう。日々やってくることどもの多くにはタイムリミットというものがあり、そうやって「首尾よくこなせた」だの「もはや手遅れ」だのを雑多に織り交ぜ、その堆積の中で毎日が埋もれていくのでござる、って何を書いてんだか。
 夕方ふらりと院生さんが訪ねてくれる。えずけんにも参加してくれたことがあり、こんなところにXMLのエキスパートがいたのか、と驚かせてくれた人だけれど、最近は院生会の掲示板を引き継ぐようなかたちでブログを運営しておられるようだ。で、くだんのブログは→こちら。こうやってふらりとした訪問のあったとき、たぶん大きな大学、街中の大学だったりすれば「ほなちょいと生協(喫茶店)でも行って話しましょうか」となるのだろうが、本学の場合そうはいかないところが残念。生協は3時には閉店だし山内の飲食店も軒並み5時には店を閉めている。といって「ほなちょいと宿坊でも行って話しましょうか」ではニュアンスが違ってくるし、…って、違います、院生さんは男性です、念のため。いや、お山ならむしろその方が自然なのか、…いったい何をひとり突っ込みをしているのか。今日はいつにもまして思考が散漫なりけり。ここらで自粛するでござる。
 追伸ひとつ。情報技術論の授業で受講生につけてもらっているブログの一覧、1名のがふたつあって、1名のを落としていました。ご指摘下さったY先生に感謝を。くだんのリストは→こちら からどうぞ。