山上23℃、ちょいと蒸してるか。
 きのうの えずけん には思いのほか多くの人に集まってもらえた。顔見知りではない本学院生も来てくれて今後に期待を持たせた(って、今日はどうかな?)。毎回アテにしている何人かが別用で都合が悪かったのは残念だが。
 それにしても夏休み中に学内でイベントを開くというのはなかなかむずかしい。多くの学生はとっとと山を下りるし山に残ってる学生はほとんどがバイトでイベントどころではないし。おまけにちょうど図書館も閉館期間に入っているから「勉強のために山に残る」という貴重な学生を誘うことも困難ときたもんだ。あれこれ試行錯誤して積み重ねていくうちに効果的かつ慌ただしくない定例研究会をめざしたい。どうぞご支援を。
 ちょっと前からトップページの文字が少し小さくなったのにお気づきの方もいると思います。一太郎でESC→P.印刷→S.スタイルとやって、そこで文字サイズ設定を小さく(10→8ポイントくらいに)しても思うようにならなかったのですが、設定は10ポイントそのままにして、入力画面上で文字列を選択しESC→N.サイズ→J.自由とやって8ポイントの設定にしたら小さくなりました。う〜む、素人にはなかなか奥の深いしくみです。