山上25℃、よく晴れているが湿度が低いのか気持ちのよい空気です。ご無沙汰でした。
 今日から3日間、えずけんです。古文書目録を電子化してウェブで公開するというのは業界でもまだあまり例がないそうな。1点1点が「お宝」であるようなものの場合はともかく、日々の諸事について膨大な記録が蓄積されている文書群には、マスになってこそ発揮できる威力というものもあるはず。目録の電子データ化はこの点でたしかな意義がありそうに思える。…とはいえ意義だけあっても担い手がいなければ作業は進まない。今回の えずけん がそのとっかかりになればと思う。
 先週は所用で高知へ。のついでに「大水木しげる展」(高知県立美術館)に寄る。展示も楽しかったが圧巻は水木先生の自伝まんが。ビンボーしててもクサらずにつづけてりゃ何とかなる! 身につまされます。
 懸案だった「Team America」、行ってきました、大阪キタはシネ・リーブル梅田まで。チケット半券を切ってもらうと左右に入り口があって、左の小屋でTeam Americaを、右の小屋では「恋する神父」(クォン・サンウさんらの出てる韓流映画)をやっていて、開場待ちしてる客層が全然違う。「恋する神父」の方は若い人から中年、高齢まで女性の1人客、複数客がほとんど。中には彼女のリクエストにつきあってという感じのあんちゃんがアベックで来てたり。対するTeam Americaの方はというと(行ったことはないけれど)そうかー、秋葉原って今こんな感じなんだろうなあ、というあんちゃんやかれこれ20年ちかく大学生ダブってますみたいなおっちゃん(てアタシか!)が大半。…ではあったがTeam Americaの方にもいた! 高校か短大あたりに行ってそうなおねーちゃん4、5人づれのグループが。どういうグループだったのかなあ、こういう人々もコミにしてアキバなんでしょうか。「君ら、幸せじゃないのか!」などと口走りそうになるおっちゃんな身としては、そう発言したくなること自体にみずからのジェンダーバイアスを感じでしまったことであるよ。
 賛否両論はありそうだけれど、楽しく観られました。きっとたくさんの映画を下敷きにしてるんだろう、全然ピンとこないところで例のおねーちゃん連れが大笑いしたりしてたし。藤吉にはスターウォーズくらいしかわからなかったが。「サンダーバード」をはじめとするスーパーマリオネーションをベースに、「フレッシュゴードン」の悪趣味と「愛国戦隊大日本」の悪ふざけをミックスした感じ、といえば通じるところもあるか。