山上20℃、今年たぶん初めての「台風一過」。すこぶる涼風真世で快適この上なし(なんだそりゃ)。このまんま秋になだれ込んでくれたらいうことなし、なんだがそうは問屋がおろすめえ。
 …いや、実はですね、それなりにいるんですよ、「失礼だけど、なんで本学に来たの? 他にいくらでも行けただろうに」というような、えらく優秀な人が(しかしこの言い方が失礼なのは、当人に対してだけではないかも)。こういう「打てば響く」ような人の相手をしているのは楽しいんですが。しかしそこにしがみついてちゃあイカンもんなあ。自分が相手をしている学生の標準をどのあたりにおくか、そこが本学スタッフの腕の見せどころ(目のつむりどころ)でござんす。