山上すでに朝9時で25℃です。暑いです。真夏です。空調がないから学生もかわいそう(あたしもかわいそう)。高野山内、特に町の中心部には地べたがない。学内もほとんどアスファルト敷きです。これ、気温上昇に貢献してると思います。
 バタバタしていてなかなか見られなかった佐渡島・梶井照陰さん(本学卒業生)ご出演のNHKトップランナー」ようやくビデオで見る。毎朝のお勤めのあとの撮影、島の人たちからの聞き取りなど、お坊さん/ご住職ならではの時間の使い方をしてらっしゃるようだ。こういうOBを招き在学生がお話を聞かせてもらう機会を設けるってのも大学にできるひとつのサービスかと思える。検討課題。
 丹生都比売(にうつひめ)神社で7月3日(日)に予定されていた神楽・舞楽演奏会ですが、雨天だったにもかかわらず150名の観覧者が訪れ、場所を屋内に移して実施されたそうです。後日NHK「ぐるっと関西」が巫女舞の取材に来て、その放映が7/20(水)のお昼と、もしかしたら晩にもあるそうです。興味おありの方はご覧下さい。
 夕方、廊下の窓が開いていたので閉めようとしたら、あれ、閉まらないじゃん。サッシにガタがきてるのか?と思ったらレールに細かく折りたたまれた紙切れが。開いてみるとめちゃ小さく縮小コピーされた紙片が。そうか、本学にもこういう芸当をする子はいるんだ。妙に懐かしい。
 本学で助手を勤めつつこの春に博士論文を完成されたK氏がドイツにご遊学中。ドイツでおなじく博士論文の準備を進めている同窓生をたずねての渡航とのこと。かれがvodafoneの3Gをお使いで「行かれた先から写真を送って下さい」とお願いしたらさっそく送って下さいました。
 リューベックという港町の駅からの眺め。