導入ゼミ6/8

 山上ついに20℃、朝はきれいな青空だったが昼頃から曇ってきている。
 丹生都比賣神社・N氏よりメールをいただく。天野は蛍が飛び始めたそうだ。昨年見せていただいた蛍の乱舞はすこぶるキレイだった。今年もなんとか時期をはずさずお邪魔したい。
 導入ゼミで。先週作ったウェブメールのIDとパスワード、もう忘れてる学生がいる。なんでメモしておかないんだろう。脳みそをアテにしているうちは何やっても身につくのが遅くなります。学校に来る時には、ちゃんと筆記用具をもってくるように、授業中には紙と鉛筆、シャーペンくらい用意するように心がけよう。
 今日の導入ゼミでは「はてなダイアリー」を使ってブログをつけるという練習をしました。前回から持ち越している課題をやらなきゃいけない人もあって、ブログのアップまで到達したのは全体の5分の1程度。それまでの「慣れ」による格差が如実です。
 一方的に話すだけでなく、学生の作業を時間内に取り入れるとペースをつくるのがむずかしい。