山上15℃、気持ちのよい曇り。

 松下講堂、敷地を囲むフェンスに加え、講堂建物を取り囲む(防音用?)フェンスも組まれている。これから1年あまり、工事でにぎやかな毎日になるか。
 授業後に寄ってくる学生あり。「先生、ぼく、出席になってますか」と。「出席というか、テキスト朗読したらその点はついてるよ」「当てられた時ちょうど寝てたんで」…なんでそう簡単に自分の印象を悪くするようなことを言ってしまうのか。「こんなボクちゃんだから、気を遣ってもらって当然」?…まさかね。一生食べるのに困らない財産を親が残してくれているのでなければ、やっぱり「決められた時間に、決められた場所できちんとやる」のトレーニングはしておいた方がいいと思います。