山上5℃、晴れ間の見えるうすぐもり。このまま天気がよくなっていけば、週末、天野・丹生都比賣神社では満開の桜が見られそう。
 1回生向けの導入ゼミでパソコン利用に関するアンケートをとってみる。案の定、たとえばキーボードによる文字入力などでは「キーを見ないでどんどん打てる」という人から「キーを探すのも大変」という人まで、多彩。来週からゆっくり、しっかりトレーニングしていきましょう。パソコン上で文字、言葉を使ってコミュニケーションする、というのは大学を出てどこへ行くにしてもきっと大事なことだろうから。…このアンケートの結果を集計したらアップします。しばし。
 本学サイト「デジタルアーカイブ本館」のページを更新しました。2003年度にひきつづき2004年度、新生わかやま共同研究助成事業からの助成を得てデジタル化した本学所蔵の高野山古地図(推定18世紀前半作)、および、こちらは撮影・デジタル化を依頼しているコンテンツ社、ドリームテクノロジー社のご厚意で「高野惣山之絵図」と山内の航空写真とを左右で対照させながら連動表示するページを公開しました。いずれもWindows上のInternetExplorerでのみ動作するようです。ご了承下さい。…Firefoxとかでは見られるんでしょうか?
 まだ公開できる状態にはできていないけれど、準備を進めている「絵図」関連のデータもありますが、ととのい次第アップしていきたいと思います。…ちなみに、こういう作業に興味を持ってくれる学生さんがいたら助っ人大歓迎です。藤吉までご一報を。