梅田で三菱電機の展示会を見学。パソコン教室用のパソコンについて、1台1台にマシンを設置せず、アプリケーションなどをすべて回線でつないだホストコンピュータでまかなうというシステムのご説明を受ける。これだと学生パソコン1台1台を監視しなくても、知らぬ間に変なものをインストールされるといった事故を防げるので便利そう。来学のうえプレゼンいただくようお願いする。
 会場は梅田のヒルトンホテル。こんな用事でもなきゃ行かないところ。終了後担当者氏と喫茶室でお茶をしたが、いるいる、ゴージャスなマダム、コマダム! そっかー、ダンナを働かせて自分らはお茶するかー。…早々につっこみを入れておくと、ホテルの喫茶室には「お茶する」が目的の人が集まるのだから、そこだけを見てマダム・コマダムが「お茶する」ばかりをやっているとするのは見当違いの即断。風俗店で働くおねいさんたちが「しょせん男なんて…」というに近い。そこにはそれを目的に行くわけですから。…でも思わずそう考えてしまったことであるよ。
 久しぶりに梅田を歩いて人酔い。のぼせてしまった。