山上マイナス4℃、ここ数日ずっと「ドナドナ」状態。街のあちこちで小型ブルドーザとダンプがフル稼働の様子。
 その後も近畿大・F氏によってCG動画の作り込みが進められている。今度はダウンロードなしでストリーミングによる配信が試みられている。データ容量を圧縮(155→8MB)したため画面は小さくなっているが、今は失われた建物のそれぞれに簡単な解説が付けられている。これも間もなく開設される丹生都比賣神社公式サイトで公開の運びとなる予定だが、暫定的にF氏の個人サイトで公開されている。こちらは近いうちに閉鎖されるとのことで、興味おありの向きはお早めのご訪問を。建物それぞれの簡単な解説からさらにページをジャンプさせ、より詳しい解説ページが開くようにできたら面白そう。またひとつ、新たな課題ができた。今後もいいかたちでコラボレーションしていけたらと思う。
 一太郎に販売禁止の判決? それは困ります。詳しい事情はわからないが泥仕合にならないよう、松下電器ジャストシステム双方の見識を期待したい。マウスをさわらなくてもほとんどの(藤吉の必要とする)操作がキーボードで可能な点が、むしろ一太郎のウリなんだから、こんなヘルプボタンなくてもよいのだが。…もっともこれは、ヘビーユーザにとってはそうじゃないのかも。