山上お昼現在5.5℃。少し風があり肌寒い。
 育英会(現、独立行政法人日本学生支援機構)に今年分の借金返済。あと90万弱。ボーナスさまさまです。学生時代以来の不払い癖がたたって一時は「常勤の仕事がありながら未払い」の「悪質債務者」(これは新聞などにも取り上げられた)になりかけたが、ようやく安定した優良債務者の仲間入り。…なんだ、ピーピーなのは自分のせいだったか。ちなみにあとで知ったことだが、育英会奨学金というのは学部→大学院→大学の先生として就職というのをストレートでやると全額免除になるんだそうな。藤吉は学部から修士課程、修士課程から博士課程に進む時必ずひと休みふた休みしてしまったのだが、博士課程(11万×12ヶ月×3年)の分だけでもチャラになるのはありがたい。学部(2万8千×12ヶ月×4年)と修士課程(7万6千×12ヶ月×2年)の返済は幸福な学生生活を送れたことと差し引きしたら御の字だ。…くらい言えないとイカン。
 「人を蹴落とさなくても入れる大学」というキャッチを思いついたが、ことここに及んでは全然イマイチだ。
 ファイル転送ソフトをFFFTPにしてから調子がよい。AutoFTPと少し勝手が違うがそのうち慣れるだろう。