山上13℃、ショボ降りの雨で肌寒い。ホントに秋がすっ飛んでしまった感じ。異常気象といってしまうのは簡単だが、人間の働きかけに応じてバランスをとろうとしている地球の動きが、人間には「異常」に感じられるということかも。
 学生よりメールをもらう。丹生都比賣神社の画像を見てくれたようだ。「鳥瞰図」については「これでRPGができるかも」と。なるほど。お大師さまとお姫さまの追っかけっことか。それは考えなかったが、素養のある人がつくったら楽しくてためになるものができるかも。
 維新派キートン』(作・演出 松本雄吉)を観る(大阪南港・野外特設劇場)。前(といっても『少年街』以前だから10年近く前?)は「ボクラ元気ダシ、関係ナイモンネー」という感じの舞台だったが、久しぶりの今作はちょっと大人になった印象が。文明批評? …ちょいと小太り気味のおねーちゃん、まだやってた!なつかしいねー。観たい芝居がつづくと財布がピーピーだ。でもよい場所でよい芝居を観るとやっぱり幸せ。