ぬりょーん@tenki.jp。

 起き抜けにテレビをつけたら Breaking News。いろいろあるんだろうが、ちゃんと聞き取れない。

 すぐそばのチャンネルでは通販番組。どんなふうに使うのかしらと興味津々之介。

 また少しまわしたら御大が登場してござった。

 ゆっくりと落ち着いた声でめちゃ聞き取りやすい。日本で非国民してるよりマシだったんじゃないですかとかお尋ねしたら一喝されそうだ。

 吹き降りざざ雨の中、きのう相手していただいたメンツと再び合流。あんまり record and memory とこちらが言うものだから、ほな今日はちょいと練習問題をしてみようとお誘いを受け、こんなところに引率していただく。うげげ、重そうだ(いや、あちらが軽いというわけでは決してありません)。

 入口で持ち物チェックのあとチケット売り場へ。その手前のこんな表示につい目がいってしまう。ここも館内はフラッシュしなければ撮影オッケー。

 ユダヤの人々に特化しているというわけでもなく(沖縄の作家のもあった)記憶の継承についてのいろいろな試みが紹介されている。つい口がむずむずしてしまうがおしゃべりはまじまじしたあとで。しかしまあ、アートまで話を広げるとさすがにちょっとツライ。
 1人あたり3分ほどのビデオ作品が数本連続で延々流されている部屋も。目がくたびれるようなものもあったが、こちらもなかなか。

 その部屋には一畳ほどのテーブルが置いてあって関連図書が並べられていた。これ、おもしろそう(読むかどうかまではわからない)。

 軽くでも何か言おうとしたくなるが、頭がぐるぐるしすぎてひと連なりの言語にならない。観念してひたすらまじまじ。してるのをどうもにやにや見られているらしい。んむー。
 みっちり3時間ほどおつきあいをいただき、そのあとさらにお茶の時間(ネイティブの連れがいるとメニュー注文時の緊張も和らぐのだから勝手である)。コーヒー一杯で(うそ。小ぶりのパウンドケーキもひとつ)あーだこーだ延々くっちゃべる。そこまで手を広げて文章を書くことは多分ないと思うが、何か書くときにはそのへんも頭に入れながら書かないとイカンかもしれん。軽く引率していただくつもりが思わず重い宿題になってしまった。
 長々と引率していただいたお礼を述べて(つづきはまだあるけど)てくてく宿の近くまで戻って通りをぱちり。大きなはねをつくりながら車がびゅんびゅん走っていく。今日もほぼ一日雨であった。好天だったのは初日だけだったなあ。

 北米大陸の天気なう
 賛同しましたChange.org
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。