んしゃー@tenki.jp。

 ほな、しばしさいなら。
 関空に着いたらまず自分が乗るのを確認。お、ちょっと早く出るんだと勘違いしたのは出発予定時刻と目当ての航空会社だけを確認して、行き先を見ていなかったからなのでござる。

 カウンターに向かったところ、お、受付まだ始まってないのにもう並んでる人いるやんかといそいそ最後尾に。それにしても変わったところとコードシェアして行くんだなと思いつつ、気づくまでに20分ほど。

 ちゃんと自分の理解できる言語で確かめないとイケマセン。

 ゲートに着いてしばらくしたら今回お世話になる機体がゆるゆる入ってきた。

 離陸してから座席前のモニタを飛行マップにしたら、目的地からどんどん遠ざかり中。

 かなり飛んでから旋回開始中。

 紀伊半島横断中。

 ようやく機首が目的地に向いた模様。

 飛行が落ち着いたところで晩ご飯。ふりかけが妙においしい。

 食後に支給されたデザートと水。前回と同じようにいただいたワインをくらってから寝ようと思っていたのだが、思っているうちに寝てしまった。

 で、目が覚めてもまだ今日なのでござる。夜間飛行中ずっと下げていたブラインドを上げると翼の向こうにうっすらと月。見えるかな。

 今回はちょっと開いてすぐにおさまってしまった素っ気ないひくひく。

 トラブルなく入国できますように。

 列の前の方で時間のかかっている人もいたが、ひとまず自分はスムーズに通れてひと安心(勝手)。荷物も簡単に出てきた。しめしめ気分でアディクトエリアに移動してぷかー。現地時間のお昼すぎ。

 落ち着いたところで空港のインフォメーションへ。いちおう予習してきたことをもとに、この宿へ行くにはこれに乗ってこの駅で降りたらよろしいかとお尋ねすると、駅から坂道だからデカいのもってるとツライよ、個人タクシーは高いからあそこで乗り合いタクシーを頼むとよろしと諭され、言われるままに乗り場へ。市内のホテルに泊まる客を詰め込んで順番に下ろしていってくれるらしい。助手席に乗っけてもらって出発。ドライバーがフィリピンの人で70〜80年代に日本におられたらしく、ちょっとだけ日本語でも会話。幸先いいのか悪いのか。乗ってるとえらくのっぺりした路線。よう考えたらラインがほとんどない。なんだか不思議な道。

 へへえ、こんな公園もってるのかと感心していたら野球場らしい。

 ありゃ、こんな名前の建物もある。街のことももちっと予習してきたらよかったというのは後の祭り。

 宿に着いてもスッキリしてるのか眠いのかよくわからない状態だったが、まだ日も高いことだしうろうろしてみる。宿の前の通りを南下してマーケットストリートに向かう途中の立派な建物。の入口。こんな苦しげな像を埋め込まなくてもいいのに。権現さまに踏みつけにされる餓鬼じゃないんだし。と思いつつ通過。

 通りに人の名前をつけるのはキリスト教世界の習慣とむかーし、東南ア研の先生に聞いたことがある。今は聖人だけじゃないけど。

 マーケットストリートまで出たらちょいと歩くのをサボって地下鉄へ。大事なのは恣意的な「思いやり」じゃなくて明示的な法律である、と。…まあ、法だって文化によっちゃあ恣意的なんだけど。

 明るい車内づくりにみなさまの温かい思いやりの心をお願いいたします、とか。

 改札を通ってちょうどホームに入ってきたのにあわてて乗ってしまったが、途中で地上に出てしまったしどうも路線違い。降りて地図を見ながら結局てくてく。早めに気づいてよかった。横断歩道がこんな彩色になっている。6年前もこんなだったか今となっては思い出せない。…決して、疎開先を物色しに来ているわけではありません。

 ようやく到着。今日はアポを入れていないのでタダの来館者。館内撮影の許可をいただいてのびのびとうろうろ。

 今回はラティノ系の人々の特集であるらしい。

 視覚的に刺激の強いのもあるがひとまずは無難なところで。

 一枚にまとめてパチリ。

 反対側の壁面はまた別のテーマ。

 さらに奥に行くとガラス面にぼんやり浮かんだハーヴェイ・ミルクの肖像。新しい見せ方。

 左に青く光るボタンを押すとこうなって彼の遺言(たぶんこれ)が流れる。なかなか。

 前は入口近くのテーブルに並べられていたものたちがケースに収められている。

 別の壁面はまた別のテーマ。こっ、これは…。

 ハーヴェイ・ミルクの前に選挙に出ていたホセ・サリアという人のポスター。前回こちらに来るまでは存じ上げなかったがかなりのビッグネームらしい。

 HIV/AIDSで亡くなった人を中心に、新聞の訃報が一覧できるようになっている(ここでも見られる)。

 みちみち見すぎてたいがいくたびれた! 明るい外に出るとくらくらする。うすぐもりの日でよかった。一応、きたぞってことで。

 今度は間違えずに電車で宿の近くまで戻り、そこからてくてく。途中で見たトラックにびっくり。こういうのもやってござったのか。むかーしキャンベラに行ったとき、どんなカッコいい会社なんだろうと思っていたTargetがスーパーの名前だったことに気づいて驚いたのとはまた別の驚き。

 よく歩いて眠くなる作戦成功。ひとまずぐったり。途中で居眠りタイムがあったとはいえ長い一日であった。これに見合って最終日は短い一日になる見込み。
 北米大陸の天気なう
 賛同しましたChange.org
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。