ほしょー@tenki.jp。

 エボラ包囲中WSJ
 オマエは黙っとけ奮起中@TheGuardian。
 オマエは黙っとけ表明中琉球新報
 いつものポイントに着く前に見あげると、レンズ雲が重なってるみたいな。

 ともあれどんよりの今朝の安威の空。

 室内16.3℃、湿度39%、カーテン全開で快適。いかにも垂れ込めてるって感じの地平線を望む。冬休み前最後の授業日。藤吉は月曜には授業はないが、まあ、いろいろあるのでござる。学校に来ても学生さんの相手はしないのでござる。

 学校に着いてまだちょっと残ってる感じがして試してみたらツルツルッと軽い感触で、ちょっとすっきりのつもりで覗きこんだら立派なチュロッキー様のものが、しかもふたつもキレイな弧を描いて水の中に浮いていた。主観と客観の乖離ここに極まれり、というべし。
 午後の会議までひたすらデスクワーク。途中、おつかいのすんだ(年賀状はまだまだ)郵便局の外でぷかー。周囲よりアタマひとつ抜けてる中央棟を望む(ズムかけてます)。

 午後の会議では来年度の学年暦の話題も。いろんなじじょうでいろんなところにしわ寄せが来ている。が、そもそも何度も入学試験をやってかき集めないといけないのが自分たちの職場であるということを前提にモノを考えんとイカン。…それにしても、年度末の1、2回の試験で定員を満たせるってのは、やっぱりそれなりのことはあるのであるなあ。
 雑談に流れがちな会議を終えて部屋に戻ってくると少し明るくなって日が傾き中(日は見えないが)。少しずつだが日は長くなっているハズ。遠方にかすかな明かりを望む。

 それにしても、こんな時期だというのに学生諸君はちゃんと授業を受けに来ている。こっちが来いと言ってんだから来てもらうのはよいことなのだが、なんだか申し訳ないような感じもする(するだけ)。
 なんというか、しまりなく萎縮してる感じ。
後出しじゃんけんの波状攻撃。
 今次の軍人さんは負け戦になる前から証拠隠滅をしてござる東京新聞。どこもかしこも劣化コピー花盛りというべし。…戻ってきたブーメランできゃー! あ。でも、やってるのは制服組ではなく背広組なのか。どっちでも一緒であるか。
 ひへー。
 賛同しましたChange.org
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。