ぶしゃしゃしゃしゃしゃ@tenki.jp。

 いやいやー。

 エボラ邁進中@FarnhamHerald。
 オマエは黙っとけ要求中@TIME。
 オマエは黙っとけ遺憾中沖縄タイムス
 今日も一日券を買って市内をうろちょろ。宿では売り切れなので運賃払って1回乗ってちょいと先の駅そばの営業所で購入。

 切符を買ったら電車待ちのホームのそばには車庫。いろんなのがいてござる。

 最寄り駅で降りて坂道をてくてく。今日も日射し厳しい(日陰はけっこう涼しい)。長崎とキリスト教については聞いたことがある。が、長崎と陰陽道については聞いたことがない。たぶん別の由来があるのに違いない。

 今日のひとつめはこちら。「この子を残して」という映画を観たのはもう30年以上前のこと。この映画にも丸木ご夫妻の絵にも、こういうエグさを入れないと訴えは届かんのかなーと思ったりしたのだが、もしかしたら届けたい訴えは藤吉の考えていたものとはちょっと違うのかも知れない。

 ここにいう学力は学士力には非ず、博士力にてはべり。

 絵心のある子ども好きはよろしいねーと思わせるスケッチ。…イスタンブールで一夜を共にしたクルドお兄ちゃん、元気かな。

 戦後はこんな小さいとこにお住まいであったらしい(映画では全然覚えがない)。

 見学を終え道路に出て見上げた空。まだまだ真夏。

 そのまま歩いて平和公園へ。こう見れば長崎とわかるが…

…こう見るとどこの山あいの公園ですか的な感じになる。

 去年は近づかなかったが像のそばには作者の言葉。書かれた時代背景はもちろん考えないといけないけれど、やっぱり先駆ってどうかなーと思っちゃう。

 英訳ではそういうニュアンスは省いてあるようだ。

 かーちゃんが子どもを高い高いしてると平和@イタリア・ピストリア。

 公園を出て再び路面電車で本日の目当てふたつめに。途中、つい目に入ってしまって寄り道。

 断じて密輸の勧めには非ず。

 ホンモノらしい。ホントにこうするんだなー。

 啓発用の宣材。

 密輸の話ばかりではなく、こういうのも。輸入を許可するための審査内容を記した文書。

 寄り道とはいえなかなかおもしろかった。で、もともとの目当てはこちら

 もとはこのポスターを路面電車の中吊りで見つけてしまったのでござる。

 入場料は大人当日1400円。受付で聞いてちょっとびっくりしたがそれだけのことはあった(藤吉的には)。よくもまあ、これだけの資料をとっといてあるよなーと感心しきり。タツノコプロにもこういう執着があったらよかったのにといらんことを考えてしまう。常設展も見るつもりできたのだがこれだけでおなかいっぱい。展示室内はもちろん撮影禁止だが、最後の最後、記念撮影用のエリア。ミスターインクレディブルまでは観ていて、ファインディングニモのあたりから観ていないということがあらためてわかった。

 展示されているほぼすべてのものに誰の手になるものかというキャプションがつけられていて、そんな熱心なフォロワーではない藤吉はジョン・ラセターJohn Lasseter くらいしか知らなかったのだが、一人だけ、グレッグ・ダイクストラGreg Dykstra という名の人がいて、ちょっと気になった。もしかしてジョン・ダイクストラJohn Dykstra の息子さんかしらと思ってしまったが特に言及はなし。父ちゃんの方はダグラス・トランブルDouglas Trumbull と並んで英語ウィキペディアにも載ってござる(日本語ウィキにもあった)。いずれわかるかな。…わかったからどうということはないと思うが。
 みっちりしすぎてすっかりくたびれた。ので、外で一息。おもしろい館名標識。

 外はあいかわらずあっつい。明日以降も荒天で…もとい…好天でありますように。

 今日もたくさん日に当たってしまった。てっぺんアタマかいー!
 んで、いよいよ明日から後半戦。楽しみうしし。
 まだ後続がありそうである。

…順番とは言え、どんどん先立たれていく…。 
 賛同しましたChange.org
 賛同しましたアムネスティ(4,785)。こっちも(14,280)。…またちょっと減っとる
 戦争のつくりかたYouTube
 友の会始まりました国立公文書館
 それぞれご注意を
 月額6万、返済不要だそうな@イトーヨーカ堂
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 旅する劇団どくんご、巡業中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。…新連載開始中。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。