ふばばばばばー@tenki.jp。

 エボラ背景中@ReutersUS。
 オマエは黙っとけ判決中@NYTimes。
 オマエは黙っとけ延期中琉球新報
 集中講義2日目。こんなにサクサクいっていいのかというくらいの調子で進み、藤吉から一方的にしゃべることはほぼ初日で終わってしまったため、この日は講義形式授業を早々に切り上げて班分けをやり、班ごとにテーマと撮影日程決めるところまで到達。当初の心づもりではこの日までに撮影練習、画像と音声のチェックまでできれば御の字と思っていたが、なーんと、テスト動画の編集作業まで完了し、各班2本ずつの試作品披露まで進んでしまった。すごーい。一連の授業というのは、(1)90分で何を前提としてそれをどこまで進めるか、(2)これの繰り返しによって最終的に15回目が終わったところでどこまで到達しているか、ということをベースにして単位を出すことになっていると言っていいと思うが、「この時間までにこのへんまで進んでいればいいだろう」というこちらの想定を軽々と越えられてしまうというのはどう受けとめたらよいか。予想以上の進捗を単に喜んでいればいいのか、受講者を見くびっていたこちらの不明にへこまないといけないのか。これはインターバル明けの再会が楽しみうしし。下は午後のひとコマ。班ごとの作業に入り、教室を出て撮影に向かうところあり、撮影の相談をするところあり、撮ってきた映像を早々に編集にかけるところあり。いやー、にこにこしながら教室うろちょろしてるだけでこんなに進んじゃっていいのか。的な。

 本日分のおつとめを終え、来週の再会を期して建物を出る。雲が速い。来てるなー。来てるんだろうなー。

 へこへこと気分よく構内を正門に向かう。途中、なぜか立入禁止のレインボー。

 想定外に気分よく前半セッションを終え、しばし遅い夏オフに突入。来週水曜の再開/再会が楽しみうしし。
 ただいま開設中@FB。…ログインなしで読めればお慰み。…なしでは読めない模様。こっちは読めるのに。
 秋から一遍聖絵一遍上人絵伝一挙公開遊行寺宝物館(など)。
 旅する劇団どくんご、充電中
 黄色い大地の博物誌ウェブサイト開設。いつか中国語バージョンも増設されますように。
 時どきブログ高野山大学文学部人間学科。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。いま見たら写真が軒並み消えとる。なんかあったんか。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1188/1533 …まだ停まっとる。げ。ページが変わっとる。1353/1533(「使用済燃料の取り出しは2014年11月5日に終了」だそうだ)…げげ。またまたページが変わっとる(12/16)。なーんか、ブックマーク外ししてんじゃねーのかと疑いたくなる小市民。
 日本周辺の気流
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。