すほー@tenki.jp。

 ライブ配信中山本太郎。…ブレて酔いそう。コメント欄も読ませる。
 山上18℃、室内26℃、今日も快適な白っぽい晴れ。
 本学でも規則を整備する前にいろいろと手をつけて、それに関する規則ができるまで(つまり「それ」が非合法状態のまま)関係者の「理解」を得るというようなことをやっており、藤吉もその片棒を担いでいたりするわけだが、手法そのものは連中とちっとも変わらないということにいささかならず辟易する。理解とは力関係の別名というべし。
 和歌山県立博物館、学芸員氏の努力のたまもの@YomiuriOnLine。
 じいちゃんのでもいいらしい@BBC
 エボラ戦線拡大中BBC
 どっちも応援したいけど@AlJazeera。
 どうせ自分なんかやっても大したことないと思ってしまえば準備にも身が入らない。準備がいい加減になれば授業中に何かで当てられても満足なレスポンスにはなりにくい。ほら、自分なんかがやったってやっぱりしょうがないということを再確認する…十代の10年間でこのスパイラルを強いられたらその先がツライですなあ。勉強に興味なかったら大学なんか行かなきゃいいのにと言ってもじゃあ大学行く以外に何かやりたいことがあるかってえと、なかなかそうもいかない。みんな行くのに自分だけ違う道ってのも心細いし。
 別に勉強したいわけじゃない、といって大学なんか行かないでこっちのほうへ行きたいという何かがあるわけでもない、けっきょく周囲の空気に強いられるような感じで大学に行かざるを得ない。不本意この上ない。ここは自分の居場所じゃないし、どこかよそに自分の居場所があるわけじゃない。
 わかんなくていいからオマエはおとなしくそこに座っとけと言われつづけて身につくのは、自分の意に染まないことを染まないままにして、なんとかその場をやり過ごす健忘症だけじゃないのか。勉強したいんなら今の学力がどうあれ自分のペースでちくちくやってくしかないし、勉強したくないんならしなくてすむような環境をさっさと探し始めるのがよろしい。
…とはいえ、勉強はしないけど大学は居心地がいい、というのはもちろんアリです(期限つきではありますが)。
 あ、でも勉強って、他のあれこれの合間に自分の意思でやってみると、けっこう面白いよ(一応言っとかないと)。
 そうか、閣議決定って行政機関を拘束するだけのものなのか。…だれか違憲訴訟やらないかな。
 念のため自分はもう大丈夫だよなと調べてみた。…まだあんまり大丈夫じゃなかった。「自衛官」「定年」でグーグルさんするとこんなページが出てくる。藤吉はもう50すぎなので、引っぱられたら3曹から始めることになるんだろう(もちっと上からスタートできる学歴特典とかないかな)。まったくの素人を引っぱってすぐに現場派遣てのも考えにくいので(わたしに考えにくいことが誰にとっても考えにくいことであるわけではないのはもちろん認める)予備役とかで引っぱられる可能性もあるかと「自衛隊」「予備役」でグーグルさんしてみるとこんなページが出てくる。即応予備自衛官予備自衛官は経験者でないとなれないので藤吉がなるなら自衛官未経験者を対象とする予備自衛官補というやつ。こちらも今なら3曹から始めることになるようだ。
 まあしかし、50すぎたじじいにお座敷がかかる頃には年下の友人たちなどすっかり在庫一掃されてるだろうから、もう先の楽しみもなくなっちゃってるだろうし、観念しちゃってるかもしれないな。
 のーのーと煽りやがって赤紙きてからベソかいてんじゃねーぞなんてことを思うとホントにそれを受け取った相手を見てザマーミロなんて思いかねないのでそういうことは思わないようにする。
 あなたのおじいさんやおばあさんがあの党に入れているかもしれない。あなたのおとうさんやおかあさんは選挙に行くことすらしていないかもしれない。そうやって力を得たあの党が、あなたやあなたの大事な人を引っぱっていくかもしれない。…なんて言葉は、自分は関係ないと思っている人には全然意味がない。
 日本、海外での戦闘禁止を緩和@AlJazeera。
 精悍な若者が妖艶な若者に変貌したのに遭遇。悪いお客さんに引っかかりませんように。
 何か言ってはるかなとふと思いたち久しぶりに橋下さんのツイッターにお邪魔してみたが、最近はご自分ではつぶやいておられないようだ。
 売りたかったんだろうなー、こういうの。国費でセールスマンしてるし。
 ライブ@官邸前…結構すぐ終わっちった。
 あれ、話が違う
…ゲーム、好き?@Gigazine
 旅する劇団どくんご、次回は7/5(土)6(日)我孫子・手賀沼公園 芝生広場
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…1122/1533 …1000を超えました。
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。