もすすすすすすす@tenki.jp。

 単位がbillion yearsってのがすげいですなあ@BBC
 飛行機って客室じゃなくてもなんとかなるものなのか、すごい@BBC
 カマキリに3Dメガネをかけさせると@BBC
 そういつまでもぐずぐずしてたってラチがあかないでしょうと腹をくくるタイミングについて。
 容量がいっぱいになってしまってニフティサイトの更新ができない。掃除しないと。PDFアップロードを外部に出したらだいぶ変わるか。
 お、日本でも出た@47ニュース。もう、あれから1年@BBC
 論叢論争的な宿題@AlJazeera。
 囚われていても手紙のやりとりはできる@AlJazeera。
 ちょいと前のClick@BBC(ネットを含むハイテク紹介番組)でアイスランドの話をやっていた。街で見かけていいなと思う相手と意気投合したらすぐさま懇ろになるハードルが比較的低い社会といわれているようだが、そこで家系図がらみのスマートフォンアプリが普及しているそうだ。相手のデータと自分のデータ(名前とか生年月日とか血筋情報。星座や干支は関係ありません)を入力するとStop it.とかGo ahead.とか(アイスランド語で)表示されるんだそうな。番組の案内役であるスペンサー・ケリーさんがレイキャビクで道行くおねいさんをつかまえて How much close is too much close? なんて尋ねてみると三親等はダメで四親等なら許容範囲とかおねいさんが答えていた。This is Iceland, anyway.とか言ってるし。そのアプリの記事がないかと思いたって探してみたがちょっと見あたらない。が、別のサイトで記事が見つかった@TheWorldPost(Book of Icelandで検索)。…コメントもあれこれ考えさせる。のほほ。
 冷たいんじゃなくて無関心なだけだ。と言ってもいいでしょう。
 何本かのメールに返事をしたくらいで何かした気になっちゃイカンとは思うが、これはこれで手間がかかるんですなあ。ぬこー。
 懸案のかぶせ対策で歯医者さんへ。一度は呑み込んでしまったが再入手してからよーく洗ってキレイにしてさらに消毒して持っていったらそのままはめ直してもらえた(一部フィクションを交えています)。もっと大がかりなことになるかと思っていたが、これはラッキー。イイゾ。
 力を合わせるのが好きってのは何かの一部になるのが好きってことだと解釈してよいか。…何かの一部として自己同定するのが好き、くらいのがよいか。
 どうせ自分なんかと自分で口にする人間に向かってそんなことないよと返すのには蛮勇に近い覚悟がいるというのはなぜかというとそんなこと言うんならこの自分をなんとかしてみろよそんなことないって言ったのはそっちなんだから責任もってなんとかしてみろよと詰め寄られてしまう場合が少なくないからだという態度の度し難さについて。
 全記録蘋果日報。…タイムラインもよくできてます。
募集中だそうです。…いつの間にか取扱い停止になっている…7月中旬スタートで再開してます。
 あれから10年後までの予想
 今日の燃料棒@TEPCO。…814/1533
 今日のAQI
 今日のガイガーマップ
 今日・明日のエアロゾル九州大学
 フィラデルフィア現在時刻@世界時計。
 地には平和を。
 科研費ロゴ@JSPS。